

Posted at --:--:-- | スポンサー広告 | コ:- | ト:-

2008年09月18日

この金融危機にLTCMの本を読み返しています

リーマン・ブラザーズ破綻、AIGの危機で一気に表面化したサブプライム問題による金融危機ですが、私自身、投資を開始してから、初めて経験する世界的な金融危機です。
97年の北海道拓殖銀行、山一證券等の破綻時は社会人になったばかりでしたが、投資、証券というものとは疎遠だったため、ニュースは見るものの実感は沸きませんでした。
今回のリーマンショックで、身を持って「金融危機」を実感しました。
弱小の個人投資家ですが、市場参加者として、インターネット、TV,新聞の経済、金融ニュースの見方が変わったのを実感します。
特にインターネットの発達はリアルタイムな情報を得ることができます。
大手ニュースサイト、掲示板、そして個人ブログまで情報の発信源として活用できます。
ネットが未発達な時代は、情報伝達の速度は当然遅く、金融市場への影響も現在より遅かったのではないでしょうか?
昨夜、偶然本棚にある一冊の本が目に止まりました。
最強ヘッジファンドLTCMの興亡」です。
                

ノーベル賞受賞者をはじめとする、メリウェザー率いる最強と言われたヘッジファンド・LTCMの興亡を描いた書籍ですが、ニューヨーク連銀、FRB,そしてゴールドマンサックス等の投資銀行、そしてウォーレン・バフェットのLTCMに対する行動、さらに当事者であるLTCMの面々について綿密に描かれています。
読んでいると、現在のリーマン、AIGについてのFRBや各金融機関の行動が良く似ている(あくまで想像に過ぎませんが)と感じます。
当時最先端の金融工学を駆使し、それにおぼれていった頭脳集団の世界の金融を揺るがした事件の一部始終を知ることが出来ます。
現在の金融危機にも通ずるところが多くあり、参考になる一冊だと思いますよ。
            
                  



Posted at 17:53:27 | 書籍 | コ:0 | ト:0

2008年08月17日

働かないって、ワクワクしない? を読んでいます

働かないって、ワクワクしない?」を読んでいます。
勉強させていただいているブロガーさん達が絶賛するのがわかります。
ちょうど夏休みで、投資関係以外の本を読みたかったので買いました。
この本を読むと、仕事に縛られていることがいかに自由な時間をとることを制限しているか、偏ったものの見方をしている自分に気がつきます。
「今この瞬間に生きよ」
この言葉が結構グサリときました。
人はそれぞれ生き方が違いますが、「この瞬間」は皆同じです。
普段、休日でも仕事のことをあれこれと考えてしまう性格なのですが、そんなことを考えること自体いかに無駄か、と感じてしまいました。
久し振りに良書にめぐり会えました。

 
              

Posted at 00:43:50 | 書籍 | コ:0 | ト:0

2008年06月08日

会社勤めでお金持ちになる人の考え方・投資のやり方を読みました

中桐啓貴氏の会社勤めでお金持ちになる人の考え方・投資のやり方―確実に儲けを生み出し続けることが、お金持ちへの第一歩を読みました。
2007年5月に発売された書籍です。
会社勤めで・・・というタイトルが気になっていて、読んでおこうとは思っていたのですが、街の本屋さんには売っていないし、amazonのカスタマーレビューも芳しくないのが多かったのでしばらく忘れていた本でした。
たまたまブックオフに行って投資関係の本を探していたら偶然見つけました。
値段も安かったので暇つぶしにでもなればと購入しました。
読んだ感想は至極まっとうな投資の基本が書かれていて、投資未経験のサラリーマンが読んで損は無い一冊だと思いました。
ただ、ある程度投資経験があり、またパッシブ投資を実践している方には少々物足りないかもしれません。
amazonのカスタマレビューが厳しいのは、投資経験があり、知識も豊富な方が読んだら期待はずれだったということでしょう。
サラリーマンが定期的に入ってくる給与の中から、ライフイベントをこなしつつ、淡々と積立を続ける事が大事なことなのだとあらためて認識することができました。
夏のボーナスキャンペーンが各金融機関で始まっていますが、これから投資を始めようと考えている方がぜひ読んで欲しい一冊が【新版】内藤忍の資産設計塾─あなたとお金を結び人生の目標をかなえる法です。
投資のバイブルになると思います。
会社勤めでお金持ちになる人の考え方・投資のやり方―確実に儲けを生み出し続けることが、お金持ちへの第一歩も主に積立による投資継続していくことの重要性がわかる一冊です。

             

Posted at 20:41:47 | 書籍 | コ:0 | ト:0

2008年05月30日

藤沢久美さんの投資信託主義を注文しました

藤沢久美さんの投資信託主義 ――時間と資産の正しい法則 (角川oneテーマ21 C 146)を注文しました。
藤沢久美さんといえば皆さんおなじみの方ですが、トヨタFS証券のマネーカイゼン計画を私は楽しみにしています。
女性ならではの物腰の柔らかさと、ズバッとでるコメントに好感を持っています。
藤沢さんの著書は他にもしっかり着実に増やすための投資信託情報の選び方・使い方を読みましたが、投信とはどんな金融商品か、また有効に活用するにはどうしたらよいか等わかり易く、投資初心者からある程度経験を積んだ投資家まで参考になると思います。
購入のきっかけはamazonで投信の本を検索していたら、5月に出版された新刊で、なおかつ藤沢さんの投資信託の著作だったので迷わず注文してしまいました。
あらためて投信について勉強できたら良いなと思います。

           

Posted at 23:58:16 | 書籍 | コ:0 | ト:0

2008年05月07日

内藤忍の資産設計塾─あなたとお金を結び人生の目標をかなえる法を予約

内藤忍氏の資産設計塾の新版がamazonで予約が始まっています。
タイトルは
【新版】内藤忍の資産設計塾─あなたとお金を結び人生の目標をかなえる法
資産設計塾シリーズを全巻読んでいるので、今回も予約しました。
まだ詳しくはわかりませんが、これまでの資産設計塾の総集編のようです。
もちろん内容的には現在の金融情勢にあわせて変更、修正はあるでしょう。
3年前の第1弾から、どのように変わったのか発売まで楽しみに待つことにします。

        

Posted at 16:10:16 | 書籍 | コ:2 | ト:1

2008年05月03日

内藤忍の資産設計塾の新版が出ます

内藤忍氏のベストセラーの新版がでます。
【新版】内藤忍の資産設計塾─あなたとお金を結び人生の目標をかなえる法
amazonで予約が始まりました。
資産設計塾は全て読んでいますが、読み返すと新たな発想が出てくることもあり良い本だと思います。
お金を増やすだけでなく、人生設計も考えさせられるシリーズです。
        

Posted at 21:22:19 | 書籍 | コ:0 | ト:0

2008年04月14日

ETF投資入門 上場投信・徹底活用ガイドを購入

amazonでETFに関する本を検索していたところ、ETF投資入門 上場投信・徹底活用ガイドという一冊を見つけました。
カスタマーレビューも割りと良いし(私はあまり信用していないのですが)、ETF関係の書籍では最近発売された本なので(2008/3/20)最新の情報も得られると思い注文しました。
まだ歴史が浅いETF投資の勉強になれば良いなと思います。

             

Posted at 22:19:26 | 書籍 | コ:0 | ト:1

Clips

楽天証券でグローバル投資

海外ETFで世界中に投資!

投信ならマネックス

投資信託ラインナップ充実!

逆指値、ツイン指値のマネックス

株の本はAmazon

ぜひ読みたい一冊

Amazonセレクション

トレイダーズ証券で口座開設

今注目の「外国為替証拠金取引」「日経225先物・オプション取引」は トレイダーズ証券で!

上田ハーローでFX

インターバンク直結の外為オンライントレード

FXプライム

伊藤忠商事の100%出資により設立された外国為替専門会社です。

『選べる外貨』誕生!

かざか証券 詳しくはこちら!

アクセスカウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

投資、株の本は楽天ブックスで!

FXはセントラル短資で

NTTグループのFX

FX online

FXCM

外国為替証拠金取引ならFXCMジャパンへ

本の定期購読はこちら

セブン&ワイ

書籍の定期購読もできますよ。

track word

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

tag

  • seo

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

