

Posted at --:--:-- | スポンサー広告 | コ:- | ト:-

2006年01月31日

今日は値下がりでした

USEN(4842)の株価は、前日比-120円の3,200円でした。
出勤時に携帯でチェックしたら下がっていました。昼休みにも携帯で見たら下落中。
ちょっと凹みましたが、株価は上がるときもあれば、下がる時もあると思い、気持ちを持ち直しました。
USEN自体に悪材料は無いし、ヘラクレス、マザーズなどの新興市場は、値下がり銘柄が今日は多かった。
i-mode,EZwebに続いて、ボーダフォンにも、着うたサービスの開始を、今日発表したので、業績アップに期待して行こうと思います。

Posted at 20:31:06 | 株日記 | コ:1 | ト:0

2006年01月30日

松井証券 手数料改定

松井証券の売買手数料が18年4月を目処に値下げされます。
一日の約定代金が10万円までは無料でしたが、10万円を超えると3,150円と一気に上がる体系でした。
それが30万円以下315円、50万円以下525円となります。
10万円まで無料は変わりません。
これはうれしいです。
あとはミニ株の取扱いを始めてくれると良いのですが。
USEN(4842)は前日比0でした。相変わらずジリジリとしています。買い増しも考えましたが、とりあえずホールドです。

Posted at 22:29:39 | 日記 | コ:0 | ト:0

2006年01月29日

会社四季報 買いました。

  
           
会社四季報を注文しました。これまでは本屋で見かけても、手に取ろうともしなかったのですが、株を始めてから情報の重要性がわかってきたので、買ってみることにしました。
2006~2007年の上方修正企業が続出、と表紙に載っていたので、到着が楽しみです。
それから、もう一銘柄購入しようと、昨日からスクリーニングしています。候補は絞られてきたので、これからまた検討です。

Posted at 14:23:22 | 日記 | コ:0 | ト:3

2006年01月28日

株主優待

本屋で日経マネーを買ってきました。株主優待&配当最強グランプリが特集です。株主優待には、あまり興味はなかったのですが、かみさんに少しでもに興味を持って貰おうと思い買いました。
 家に帰ってから、早速かみさんに見せましたが、「ふーん」といった感じでほぼ無関心。そこで、マクドナルド(2702)の優待内容を見せました。マックはよく利用するので、食事優待券が付いてくることを教えると、「ちょっと見せて」と反応あり。「いくらで買えるの?」と聞いてきたので、金額を言うと「ちょっと無理ね」の一言。ガックリ。株に興味を持ってもらって、資金調達しようとしていたもくろみが1時間ほどで崩れました。
 それでも唯一の保有株USEN(4842)については、「儲かってるの?」と聞いてくるし、ライブドア問題は話題になるので、少しは気になってるのかな?
ところで、ここ1週間ほど、FC2ブログランキングに更新が反映されていません。このブログ開設から毎日更新しているのですが?PING送信がうまくいってないのでしょうか?

Posted at 20:17:41 | 日記 | コ:0 | ト:1

2006年01月27日

東証 ライブドアショックを克服

今日の株式市場は、ライブドアショックが起きる前の水準以上に、今年最高の上げ幅を記録しましたね。液晶テレビが好調で、業績予想を上方修正したソニー(6758)をはじめハイテク株が好調。同じく液晶テレビのシャープ(6753)も値上がりしました。薄型テレビは、液晶がプラズマに差をつけたようです。プラズマテレビシェア最大の松下が、例の石油ファンヒーター事件で、年末商戦に力を入れることが難しかったのも一因だそうです。ソニー(6758)はいつの間にか、液晶テレビ2位のシェアをしめていたんですね。もっとも液晶パネル自体は他社製のようですが。
一方、保有しているUSEN(4842)は、なんだか波に乗れないですね。じりじりした値動きでした。前日比+10円の3,320円でした。一時、3,370円をつけて期待したんですが。でも値上がりしたからよしとしよう。
USENはNTT西日本と光ブロードバンド事業において協業を発表するなど、好材料があるので、来週からの株価値上がりに期待します。

Posted at 20:24:09 | 株日記 | コ:0 | ト:4

2006年01月26日

USEN じわじわと上がってます。

USEN(4842が、少しずつだけどじわじわ上がってます。3,310円で今日の取引を終えました。前日比+60円でした。素人目に見て割安感があるので、このまま順調にいって欲しいものです。GyaOでNHKとの番組配信の提携が発表されているし、契約者数(GyaO)も伸びているので,株価値上がりに期待したいです。中長期的に保有していきたい株です。今日の相場は、証券会社、銀行等の金融株が堅調のようですね。高くて自分では変えませんが(笑)

Posted at 22:35:02 | 株日記 | コ:0 | ト:0

2006年01月25日

今日のMy銘柄の結果は

今日のUSEN(4842)の値動きは、始値3,310円、高値3、320円、3,250円で取引を終わりました。損益は前日比プラマイ0でした。とりあえず様子見です。
新興市場銘柄は、JASDAQ平均・マザーズ指数・ヘラクレス指数ともに、上昇しているようですね。
ライブドア株は、7営業日ぶりに売買成立しました。下がるところまで下がって、買いが集中したようです。ライブドアは、傘下にセシールライブドア証券などの優良企業があるので、今後は買収される側になりそうです。新社長の平松氏はアメリカンエクスプレス副社長、AOLジャパン社長という経歴だそうです。平松氏をはじめ、新執行部がこの局面をどう乗り切っていくかが、鍵となりそうですね。

Posted at 20:36:13 | 日記 | コ:0 | ト:0

2006年01月24日

初めて株を買いました。

初めて株を買いました。ライブドアショックで、買うのを躊躇していたのですが、ホリエモン逮捕で、もうこれ以上の混乱は起きないだろうと考え、注文を出しました。
USEN(4842)を10株指値で注文。
USEN(4842)はinfoseekマネーで以前からチェックしていて、買いのサインが出ていたので、迷わず注文をしました。ビギナーらしく、仕事中も株価が気になって仕方がありませんでした。昼休みに早速、携帯でチェック。「値が上がってる」、とホッと一息。帰るまで、落ちつかない一日でした。

Posted at 19:56:55 | 日記 | コ:0 | ト:2

2006年01月23日

ホリエモン逮捕へ!

今、ニュース速報でホリエモン逮捕とテロップが流れた。ネットでも確認した。夕方6時台のテレビ各局のニュースでは、株式市場のこれ以上の混乱をさけるために、早めに逮捕に踏み切るのでは、と言っていた解説者がいたが、まさかこんなに早く逮捕とは。
ヤマハがヘリ不正輸出で一時ストップ安まで急落したし、吉野家も牛肉輸入停止のあおりで、売りが殺到するし、ソフトバンク、インボイス等のIT関連銘柄が大きく売られています。もう口座は開設していて、売買できる状態なのですが、ちょっと躊躇しています。

Posted at 20:07:54 | 日記 | コ:0 | ト:0

2006年01月22日

優良成長株をねらって行こう!

今回の、ライブドアをきっかけとした暴落で、株について自分の安易な考えと、知識不足を認識させられました。
しかし、今回のように株価が下がったときは、高くて手が出なかった優良株を買うことが出来るきっかけなのかも知れませんね。インターネットは、こういうときに優良成長株を探し出すのに非常に便利なツールだと思います。ネットトレードが投資家の裾野を広げたことは間違いありません。自分の場合、あとはどう情報をつかみ、整理していくかが問題ですが。

Posted at 17:49:32 | 日記 | コ:0 | ト:0

2006年01月21日

ライブドア 「開示注意銘柄」に指定

連日、ライブドアショックのことばかり記事に書いてますが、ビギナーとしては、とても気になるのです。なんでも、東証が、ライブドア株とライブドアマーケティング株を開示注意銘柄に指定したそうです。(yahoo!ニュースより)開示注意銘柄ってなに?と全然わからなかったのですが、経営に関する重要な事実が開示されていない株で、投資家に注意を喚起する銘柄ということなんですね。うーん、株素人にはわからなかったです。買収したセシールの社長に就任する予定だった人が就任を辞退したり、フジテレビも役員を引き上げたりなど、凄い逆風が吹いています。ホリエモンをはじめ役員が事情聴取されるという報道もありました。早くこの騒動が収まって欲しいのですが・・・

Posted at 10:00:43 | 日記 | コ:0 | ト:1

2006年01月20日

本日の市場はどうだった?

まずは、このつたないブログを見てくださっている皆さんに、感謝いたします。ランキングで、3位という身に余る順位にびっくりしています。この場を借りてお礼申し上げます。本日の市場は、ライブドアショックがひとまず落ち着いたのか、シャープ、ソニーなどのハイテク株やトヨタ、ホンダなどの大手株が上昇しているようですね。いっぽうソフトバンク、ヤフーは値を下げたようです。寒波の影響なのか、電力関係が高値でした。それにしてもこの数日のライブドアショックは、株の怖さ、難しさを実感することができました。すぐに儲けることをあまり考えずに、中長期的な投資スタンスで望もうと思います。

Posted at 21:58:42 | 日記 | コ:0 | ト:0

2006年01月19日

一転して東証反発

昨日は、ライブドアショックで、東証の株取引がストップして、どうなるのかと思っていたら、4日ぶりに急反発して、ほぼ全面高になった。ライブドア株は、今日も売り注文が大量に殺到して、売買が成立しなかった。他のIT関連株はソフトバンクがストップ高まで上昇したようだ。でもソフトバンクの株は高くて買えないよー。ライブドア株は、自分の予算で買える株の筆頭だったのに。それにしても、早く松井証券の口座、開設しないかなー、待ち遠しいです。

Posted at 21:03:25 | 日記 | コ:0 | ト:0

2006年01月18日

ライブドアショック! 東証全銘柄売買停止!

仕事から帰ってきてテレビを見たら、なんと東証で全銘柄売買停止したというニュースが。ライブドアショックで個人投資家などから小口の売り注文が殺到し、システムが処理能力の限界をオーバーする可能性があるとして、全銘柄の取引を停止したという。まさに想定外の出来事だ。さらにライブドアに粉飾決算などの重大な不正行為が確認されれば、上場廃止を検討するという。その影響でソフトバンクやyahoo!などのIT関連株や鉄鋼株など全面的に大幅に値を下げた。まさか全取引停止になるとは。東京地検特捜部も、まさか取引停止までなるとは思っていなかったのだろう。これから株を始めようとしていた矢先に、こんな事件が起きるとは。想定外だ。

Posted at 22:17:14 | 日記 | コ:0 | ト:0

2006年01月17日

ライブドアは見せしめなのか?

昨日のライブドアの東京地検特捜部による家宅捜索は、衝撃的だった。グレーゾーンすれすれの取引に対する、他の投資家たちへの見せしめだという見方があるようだ。政治がらみで見れば、今日は耐震強度偽装問題でヒューザー小嶋社長の証人喚問がある。あくまで憶測だけど、小嶋社長は自民党の代議士との関係も取り沙汰されているだけに、それから目をそらす為に誰かが仕掛けたのかも知れない。
予想どおり、今日の市場ではライブドア株は売り注文が殺到し、取引が成立せず値が付かなかった。ライブドアマーケティングをはじめ、ライブドアオートなどの子会社や関連株も売り注文が殺到し、値が付かなかった。個人的にはホリエモンに共感するところがあるので、ネット株デビューのときにはライブドア株の購入を考えていた。ライブドア、ホリエモンの行方が気になる。

Posted at 14:39:58 | 日記 | コ:0 | ト:2

2006年01月16日

ライブドア証券取引法違反の疑いで捜査

ライブドアが証券取引法違反の疑いで、東京地検特捜部が捜査に乗り出したというニュース速報を見た。株式分割で不正があったようだ。株式市況にどんな影響がでるんだろうか?

Posted at 16:44:44 | 日記 | コ:0 | ト:17

2006年01月16日

yahoo!ファイナンスで銘柄選択

今日は非番だったので、朝からyahoo!ファイナンスで株価チェックしてました。単元株価格下位ランキングで、自分の予算で買える株選びをしていたのですが、yahoo!掲示板の株式板も見ることが出来るので、リアルタイムで様々な意見を参考にできました。infoseekマネーと両方利用してMy銘柄選びをしています。

「1月は株価が上昇する可能性が高い」そうなんですね。早く株デビューしたいです。

Posted at 16:08:01 | 日記 | コ:0 | ト:0

2006年01月15日

新聞とにらめっこ

新聞で株価チェックをしています。予算5万円で買える株を探していました。結構あったので、infoseekマネーでチェック。結構5万円から購入できる銘柄ってあるんですね。でもその程度の資金だとおおばけしない限り、儲けは期待できない。株主優待にも注目していこう。

Posted at 14:27:44 | 日記 | コ:0 | ト:0

2006年01月14日

当面の目標!

新年早々、パソコンを買い換えました。前のパソコンが年末に突然起動しなくなり、いろいろやったけど復活せず。もう寿命と思い、4年ぶりに買い替えました。思わぬ出費でした。とりあえず当面の目標は、パソコン購入資金を株で取り戻すこと。
丸三証券に請求していた資料が届きました。口座開設から2ヶ月間は売買手数料無料なのと、3ヶ月以降は、1日の合計売買金額が20万円以下の場合は手数料無料なので、開設しようかなと考えています。
丸三証券には、松井証券にはない投資信託があります。逆に丸三証券には、松井証券にあるS株、プチ株がないので、複数の証券会社に口座を持つことにより、お互い補完しあえるかなと考えています。

Posted at 17:19:48 | 日記 | コ:0 | ト:0

2006年01月13日

株価が気になる

この頃、株価が気になる。infoseekマネー、yahoo!ファイナンスで銘柄チェックの毎日。他にも無料の分析サイトで情報を集めと、勉強をしているけど、あまりあちこち見るのもどうかな?と思った。僕の頭では情報を処理できない(笑)早く松井証券から口座開設通知が来ないかな。

Posted at 23:16:56 | 日記 | コ:0 | ト:0

Clips

楽天証券でグローバル投資

海外ETFで世界中に投資!

投信ならマネックス

投資信託ラインナップ充実!

逆指値、ツイン指値のマネックス

株の本はAmazon

ぜひ読みたい一冊

Amazonセレクション

トレイダーズ証券で口座開設

今注目の「外国為替証拠金取引」「日経225先物・オプション取引」は トレイダーズ証券で!

上田ハーローでFX

インターバンク直結の外為オンライントレード

FXプライム

伊藤忠商事の100%出資により設立された外国為替専門会社です。

『選べる外貨』誕生!

かざか証券 詳しくはこちら!

アクセスカウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

投資、株の本は楽天ブックスで!

FXはセントラル短資で

NTTグループのFX

FX online

FXCM

外国為替証拠金取引ならFXCMジャパンへ

本の定期購読はこちら

セブン&ワイ

書籍の定期購読もできますよ。

track word

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

tag

  • seo

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

