

Posted at --:--:-- | スポンサー広告 | コ:- | ト:-

2006年04月29日

パチンコ店チェーン 上場申請却下される

ジャスダック証券取引所に上場申請していたパチンコ店チェーンが、上場を却下された。
パチンコ機器メーカーや、それらのシステム関係の企業が上場しているので、パチンコ店チェーンも上場企業があると思っていたのですが(知識不足でした)。
パチンコ業界独自の換金方式がジャスダックに問題視されたようです。

さて、今日からGWに入り、9連休の方も多いのではないでしょうか?
来週は、月曜日、火曜日と休みが取れたサラリーマントレーダーの方の中には、デイトレされる方もいるでしょうね。


Posted at 20:23:46 | 日記 | コ:0 | ト:0

2006年04月27日

駐車場関連株 民間取締り

6月1日からの道路交通法改正で、駐車違反の取締りを民間業者に委託できるようになりますが、今日4月27日に民間業者の取締員の活動などを示すガイドラインがホームページ等で公表されたようです。
警察庁によると全国270の警察署が、74法人と委託契約を結んだという。
警備業、ビル管理業などの業種だそうです。
yahoo!ファイナンスでみると、パーク24(4666)パラカ(4809)
日本駐車場開発(2353)
アマノ(6436)など駐車場関連株が値上がりしています。
駐車場関連株はすでに出遅れ株と思っていましたが、民間委託が始まる頃になると、やはり注目されるんですね。
ちなみに、駐車場関連株として、日本信号(6741)を保有してますが、
こちらは前日比-5円と冴えませんでした。

Posted at 21:21:07 | 株日記 | コ:0 | ト:0

2006年04月26日

デイトレ向きの相場?

このところの相場は、なんだかデイトレ向きの相場のような気がします。
日経平均株価の上がり下がりが続くので、短期の投資、デイトレーダーの方にとっては格好の相場なのではないでしょうか?
騰がれば売り、下がれば買いで、短期に株価が上下します。

ところで東レ(3402)は年初来最高値を更新したし、東邦テナックス(3403)がストップ高となるなど、航空機産業が好調のようですね。
その他、業績を上方修正した企業の株価が好調のようです。
気になるUSEN(4842)は、弥生と各種商品を5月中旬より相互販売することに合意した模様です。
ライブドア提携による法人向けサービス協業の第ニ弾ということですが、これは材料としてはどうなのでしょうか?
会計ソフトの弥生は、優れものなのですが。

Posted at 21:13:27 | 日記 | コ:0 | ト:0

2006年04月25日

小幅ながら反発

日経平均株価は、昨日の急落から、一転して小幅ながら反発しました。
先週ストップ安をつけたUSEN(4842)は前日比+95円の2,070円まで戻しました。
infoseekマネーの機関投資家&個人投資家注目銘柄ランキングTOP10でも
機関投資家注目銘柄ランキングで2位、個人投資家注目銘柄ランキングでは7位と注目銘柄になっているようです。
ストップ安になった時は、少し狼狽しましたが、高値でつかんでいるのでそのままホールドして様子見です。

Posted at 21:35:09 | 株日記 | コ:0 | ト:0

2006年04月24日

日経平均株価 1万7000円割れ

日経平均株価が17,000円を割りました。
円高懸念や、衆院千葉7区補欠選挙で与党候補が落選して政局が先行き不透明になったことなどが、要因で幅広い銘柄が売られて、ほぼ全面安となりました。
USEN(4842)は、今日、月曜日はストップ安か、と思ったけど、自律反発狙いの買戻しが入るなどしてもみ合いの状況となっています。
全く予想外の展開です。18,000円台を目指して、という基調でしたが、相場の上昇トレンドが崩れてきているようです。
保有株もアセット・インベスターズ(3121)以外はすべて下落。
GW連休前のブラック・マンデーといった感じです。

Posted at 21:34:11 | 株日記 | コ:0 | ト:0

2006年04月21日

USEN ストップ安!

昨日大幅な下方修正を発表したUSEN(4842)がなんとストップ安。
もう何も言えません。まさかストップ安まで売られるとは。
会社で昼休みに携帯でチェックしたら、ガックリときてしまいました。

マザーズ・ヘラクレスの新興市場はUSENの業績下方修正による警戒感も影響してか、値下がり銘柄が多いようだ。
これじゃあ「ライブドアショック」ならぬ「USENショック」じゃないか。
ちょっと大げさかな?
かなりの売り注文を残したようで、週明け月曜日が怖い。

Posted at 20:03:08 | 株日記 | コ:0 | ト:0

2006年04月20日

USEN 爆下げ!

帰宅して松井証券のポートフォリオを確認したら、
USENが前日比-245円、-9.28%の暴落してたので驚いた。
なにがあったのかyahoo!ファイナンスのニュースを見ると
今8月期の連結業績予想を下方修正した、というニュースがあった。
「GyaO」の登録者数は計画以上の実績をあげているものの、宣伝広告費なども収益を圧迫しているという。
それにしても下方修正発表が取引終了後なのに、後場に入ってから急激に売りが殺到して、急落というのはなにかおかしい。
下方修正する情報が漏れていたのでは、と勘ぐってしまう。
高値でつかんでいるだけに、もう塩漬け決定。
ちなみに傘下のギャガ・コミュニケーションズも下方修正を発表した模様。

Posted at 20:02:56 | 株日記 | コ:0 | ト:0

2006年04月19日

郵政公社 投資信託拡大

日本郵政公社が民営化を控え、投資信託を取扱う郵便局を1550局に拡大するそうです。
投資信託は手数料収入がおいしい金融商品なので、利益確保のために、
力を注いでいるようです。
残高目標も当初の計画の3倍超の5兆円程度になる模様。
それにしても民営化するとはいえ、郵便局も変わりつつある感じがします。
自分が株に興味を持ったのも、ボーナスを定期貯金に積もうと思って、郵便局に行った時に投信を勧められたのがきっかけ。
そのときは元本割れのリスクばかり説明されたので、買いませんでした。
それから投資について興味をもって、初めての投資が投資信託でした。
銀行よりも敷居が低くて入店しやすい感じがする郵便局は、民営化後も個人客を大事にして欲しいと願っています。

Posted at 21:57:09 | 投資信託 | コ:0 | ト:0

2006年04月18日

これから下落分を取り戻そう

日経平均は17、232円と反発しました。
昨日の下落分こそ回復しませんでしたが、再び上昇基調のようなので
18、000円台目指して行って欲しいものです。
銀行株を中心に、下がり続けていた不動産株が持ち直しました。
そのほか証券株など、値上がり銘柄が多く順調のようです。
下げ相場のなか、不動産株を仕込んでいたので、少しだけ含み益がでました。

Posted at 22:26:28 | 株日記 | コ:0 | ト:0

2006年04月17日

イースターマンデー? ほぼ全面安

日経平均株価が大幅反落しました。主力株を中心に全面安の状態です。
かろうじて17,000円台を保ちましたが、どうなることやら。
いつも期待していてるけども、株価が騰がらないUSEN(4842)ですが、ホテルや病院向けに自動精算機を製造販売するアルメックスを買収すると発表しました。
ホテルなど有線放送を契約している企業相手の営業拡大にシナジー効果があるのではないでしょうか?

Posted at 19:55:07 | 株日記 | コ:0 | ト:0

2006年04月14日

オリックス証券 岩井証券 手数料引き下げ

オリックス証券岩井証券が株式手数料を大幅に値下げすることを発表した。
オリックス証券は業界最低水準の315円へ引き下げ、岩井証券も大幅な値下げです。
ジョインベスト証券GMOインターネット証券の影響だと思われます。
松井証券は4月から新料金体系となり値下げをしました。
この後、各証券会社の手数料値下げに期待します。
各証券会社の手数料値下げ合戦が始まるのかな?

Posted at 21:20:22 | 株日記 | コ:0 | ト:0

2006年04月13日

GMO ネット証券参入へ

GMOインターネット(9449)がネット専業証券に参入するという。
なんでも、手数料は業界最低水準のイー・トレード証券よりも安くするとのこと。
他にもネット専業証券会社は、野村ホールディングスがジョインベスト証券を5月末に開業する。
各社の手数料値下げ競争が始まりそうです。
トレーダーにとっては選択肢が増えるし、低コストで投資が出来るので良いことだと思います。

Posted at 21:42:41 | 株日記 | コ:0 | ト:0

2006年04月13日

USEN ライブドア子会社化否定

今朝起きて、朝刊を見ると1面に「USENがライブドアを子会社化」
とデカデカと載っていました。
いつも目覚めが悪いのですが、いっぺんに目が覚めました。
USENが新株を発行し、ライブドア株と交換する株式交換で
ライブドアを完全子会社化するというニュース。
しかし朝の各テレビ局のニュース番組を見ると、この件は報道されない。そのまま会社へ出勤。
帰宅後、ライブドアニュースを見ると、USENが子会社化を否定のコメントを発表とのこと。
結局、新聞社が先走りしたのでしょうか?

Posted at 21:26:21 | 株日記 | コ:0 | ト:0

2006年04月12日

ライブドア 最終取引日

ライブドア(4753)が明日4月13日に、14日上場廃止を前にして最終取引日となります。
新興市場においては、ライブドア株の上場廃止の影響が他の銘柄にどんな影響が出てくるのか注目しています。
今日はマザーズとヘラクレスは反発しています。
ライブドア株の上場廃止後を見越した動きなのかな?

一時値を下げていた、ワンセグ銘柄がまた上昇のきざしが見えてきています。
実際に本放送が始まってみて注目されだしたのだと思います。
ワンセグ関連銘柄に注目していこう。

Posted at 21:39:52 | 株日記 | コ:0 | ト:0

2006年04月11日

ETF 次の銘柄選び

今日は保有株2銘柄を損切りしました。
いずれも含み損が大きくならないうちにと思い売却。
次の銘柄探しですが、ここところの日経平均の上げ下げで選ぶのが少し難しいです。
これといった銘柄が見つけられないので、幅広い銘柄に分散投資できるのと、株価指数と同じような値動きになるので、ETFを買おうと考えています。
日経平均株価は続落していますが、依然上昇基調にあると思うので、
ETFは結構いいかも。と勝手に考えています。

Posted at 22:27:12 | 日記 | コ:0 | ト:0

2006年04月10日

SMK 順調です

今日は保有株のうちSMK(6798)だけが騰がりました。
前日比+21円の931円でした。
他は日経平均に連動するように、ズルズルと下がりました。
SMKは携帯電話関係が順調なのか、3連騰中です。
出来高も多く、チャートもいい感じなので、52週高値の985円を上回って欲しいところです。
このところの相場は下がれば買い、騰がれば売りといった状況のような感じがします。



Posted at 23:45:16 | 株日記 | コ:0 | ト:0

2006年04月09日

携帯トレード

株を始めてから携帯のパケット代が気になってしまいます。
会社の昼休みに、松井証券、イー・トーレード証券、マネックス証券と3つの口座をみるのですが、パケット料金がかかりすぎて、奥さんに小言を言われてしまいました。
仕事の関係で、常に電波状況が良くないとダメなので、いまだにmovaなのですが(会社からは携帯は支給されていません)パケットパックかパケホーダイのプランに変えたほうが安くなるので、そろそろFOMAに変えようかと考えています。
最近FOMAの電波状況が改善されてきているし、ポイントもたまってるので、買い替えよう。

Posted at 21:02:17 | 日記 | コ:0 | ト:0

2006年04月08日

日本証券金融と日本証券代行

日本証券金融(8511)の買い注文をしたはずが、
日本証券代行(8691)を間違って注文するというバカなことをしてしまいました。
深夜に注文を出して、注文確認をして寝たのですが、翌日約定通知メールが携帯に入るまで気づきませんでした。
買うはずだった日本証券金融は前日比+27円、間違った日本証券代行は前日比-76円という結果に。
なんとも情けないミスでした。
きちんと注文確認をしなければ、と後悔しましたがときすでに遅し。
なんとも言えない週末金曜日でした。


Posted at 22:47:42 | 株日記 | コ:0 | ト:0

2006年04月06日

キッズ携帯 販売好調

子供用携帯電話の販売が好調のようです。
NTTドコモが「キッズケータイSA800i」、auが「ジュニアケータイA5520SA」を発売したところ、いずれも品薄状態。
物騒な世情を反映してか、防犯機能が売りで、契約数が伸び悩みだった携帯電話会社にとっては、良い材料だと思う。
そこでSMK(6798)を買い増ししました。
携帯電話などのコネクターやスイッチなど接続部品大手なので、これは好材料と思いました。
日経平均はITバブル後の高値を突破し、245.35円高の17489.33円となりました。
いったん調整に入ったので、再び上昇に期待したいところです。

Posted at 23:02:20 | 通信関連 | コ:0 | ト:0

2006年04月05日

調整局面?利益確定売り

ワンセグ銘柄で保有していたピクセラ(6731)は、勢いが止まってきたので、とりあえず売り。
日経平均株価は続落しました。
このところ7連騰だったので、そろそろ調整なのかな?
ほしい銘柄が下がってくれたので、押し目買いのチャンスかも、と思ってます。
銘柄がいくつか絞れたので、これから分析です。
割安な株をいくつかピックアップしてるのですが、日経平均がここまで騰がると、割安感のある銘柄は少なくなってきている感じがします。

Posted at 21:09:13 | 日記 | コ:0 | ト:0

Clips

楽天証券でグローバル投資

海外ETFで世界中に投資!

投信ならマネックス

投資信託ラインナップ充実!

逆指値、ツイン指値のマネックス

株の本はAmazon

ぜひ読みたい一冊

Amazonセレクション

トレイダーズ証券で口座開設

今注目の「外国為替証拠金取引」「日経225先物・オプション取引」は トレイダーズ証券で!

上田ハーローでFX

インターバンク直結の外為オンライントレード

FXプライム

伊藤忠商事の100%出資により設立された外国為替専門会社です。

『選べる外貨』誕生!

かざか証券 詳しくはこちら!

アクセスカウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

投資、株の本は楽天ブックスで!

FXはセントラル短資で

NTTグループのFX

FX online

FXCM

外国為替証拠金取引ならFXCMジャパンへ

本の定期購読はこちら

セブン&ワイ

書籍の定期購読もできますよ。

track word

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

tag

  • seo

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

