

Posted at --:--:-- | スポンサー広告 | コ:- | ト:-

2006年06月30日

久々の利益確定

能美防災(6744)を売って久々に利益確定しました。
消防法改正銘柄として買って中期的に保有のつもりでしたが、
含み益が出ている唯一の銘柄だったので、思わず売ってしまいました。
ちょっとだけですが儲けて良い週末になりそうです。
yahoo!ファイナンスで値上がりランキングを見るとメガバンクの他、地銀などの銀行株が騰がっています。
土日で割安な銀行株を探してみようかな。




Posted at 21:11:08 | 消防法改正銘柄 | コ:0 | ト:0

2006年06月29日

配当金 投資信託

6月も明日で終わりですね。今月の収支はマイナスでした。
日経平均は急反発しましたが、ポートフォリオはいまだに含み損です。
昨日の急落の反発とアメリカ市場が好調だったようです。
昼休みに郵便局へ行って配当金を貰ってきました。
配当金を貰うとほんの僅かな投資金額ですが「この会社に投資してるんだ」という気持ちにさせてくれます。
ついでに郵便局の投資信託のパンフレットを貰ってきました。
その郵便局では投資信託は取り扱っていないようで、大まかな概要のパンフレット、チラシしか置いていませんでした。
もし投信を買うにしても、どのみち郵便局で買うつもりはありませんが。(販売手数料、信託報酬などのコストの関係で)

Posted at 19:28:19 | 日記 | コ:0 | ト:0

2006年06月28日

凄い下げです

またもや日経平均が15,000円台を割ってしまいました。
東証1部では全銘柄中8割強が下落してほぼ全面安でした。
昨日のアセットインベスターズの上昇もぬか喜びに・・・
アメリカ市場の株安にやられてますね。
上昇相場が続いてくれません。
しばらく辛抱の日が続くのかなー


Posted at 21:27:36 | 日記 | コ:0 | ト:0

2006年06月27日

頑張れアセットインベスターズ

アセットインベスターズ(3121)が久々に騰がってくれました。
前日比+11円の292円でした。
いつものように会社の昼休みに携帯で株価をチェックしてると前場はマイナス。
今日も下がるのか、とがっかりしていました。
帰宅してみるとプラスに転じていました。
それでも400円台で買っているので、依然として含み損なのですが。
四季報などでは業績が良い銘柄なので、相場環境が良くなれば
まだまだ期待できるのではと思っています。


Posted at 22:06:13 | 株日記 | コ:0 | ト:0

2006年06月26日

四季報

昨日の日曜日は四季報をずっと読んでいました。
カミサンと子どもが出かけていて、静かに読むことができました。
しかし疲れますね。
小さい字を読んでいるとホントに目が疲れます。
読みながら気になった銘柄をyahoo!ファイナンスで株価やチャートを調べていましたが、四季報で増収増益となっていても、相場が悪いせいか芳しくない銘柄が多かったです。
今日の日経平均株価は小幅ながら反発しました。
昼休みに携帯でチェックすると下がっていたので、今日も下げか、と思ってましたが帰宅して株価を見てみると、+に転じている銘柄もありました。
一喜一憂しないほうが今の相場は良いのかも。

Posted at 21:31:08 | 日記 | コ:0 | ト:0

2006年06月23日

個人向け国債

株ブログにはあまりそぐわない内容だけど、個人向け国債が大人気だ。
イー・トレード証券で個人向け国債を買ったんだけど、実に簡単に購入手続きができた。
以前郵便局で国債を買ったことがあったけど本人確認書類がいる、ぱるる通帳がないとダメ、申込書の記入が面倒だったのに比べて、ネット証券は便利だと改めて感じた。
今回発売の個人向け国債は固定5年物の利率が1,3%で、変動10年物が1,1%といずれも高い。
償還日まで解約しなければ元本保証だし、なにしろ国の補償付きだ。
市場流動性がないので下落のリスクが無い。
むしろ金利が上昇したら、変動10年物だと有利になる。
リスク分散には0金利の銀行預金や郵便貯金よりは良いかなと思ってます。


Posted at 22:03:01 | 日記 | コ:0 | ト:0

2006年06月22日

15,000円台回復

約2週間ぶりに日経平均株価が15,000円台を回復です。
アメリカの株高が引き金となって、ほぼ全面高になりました。
アメリカ市場、外国人投資家の影響が大きいですね。
おかげで保有株も含み損が含み益に変わった銘柄がありました。
ただこのところ上昇相場が続かないし、今日の大幅上昇で利益確定させることが予想され、しばらくはもみ合いが続くのではないか、と素人目に思ってます。
消防法改正銘柄として保有中の能美防災(6744)は前日比+26円の922円と昨日の下げから持ち直してくれました。
明日金曜日は上昇して気分の良い週末になって欲しいですね。

Posted at 21:26:56 | 株日記 | コ:0 | ト:0

2006年06月21日

デイトレに挑戦!

今日は非番日だったので、デイトレをやって見ようと思って松井証券にログイン。
ニューヨーク・ダウ工業株30種平均が反発したので今日は騰がると思ってましたが、市場が開いてすぐは買いが先行して日経平均が騰がったけど、次第に下がり始めました。
後場になっても下げが止まらず、結局デイトレはしませんでした。
滅多にない平日の休みだったので楽しみにしていましたが、含み損が増えるばかりだったので様子見の1日となってしまいました。
大引けにかけては持ち直してきましたので明日に期待します。
買ったばかりの会社四季報で研究しよう。

Posted at 18:30:36 | 株日記 | コ:0 | ト:0

2006年06月20日

村上ファンドで2,2倍!

日銀の福井総裁が村上ファンドに投資していた1,000万円の運用益が約1,200万円だったことが明らかになった。
投資元本が約6年で2倍以上になったことになる。
庶民が0金利政策でほとんど利子が付かなかったのに、日銀トップがこれだけ儲けていたとは。
日銀中枢にいれば金融政策のあらゆる情報が入ってくるだろう。
「究極のインサイダー」とある評論家が報道番組で言っていたがまさにそのとおりだと思う。
株式市場もこの報道に影響されて、日経平均株価が前日比-211円の14,648円と大きく下げました。
投資家心理は悪化していると思います。
何らかの形で責任を取るべきではないでしょうか。

Posted at 20:35:05 | 日記 | コ:0 | ト:0

2006年06月19日

テポドンの影響

テポドン実験発射観測が株価に影響しましたね。
防衛関連銘柄が騰がりました。
重松製作所(7980)が急騰したのをはじめ、興研(7963)も騰がっています。
両社とも防塵・防毒マスクの大手です。
今日の日経平均株価は一息ついた感じです。
ただ下げ幅は小さいので、少しずつでも上昇するのを期待します。

Posted at 21:38:15 | 株日記 | コ:0 | ト:1

2006年06月16日

日本信号

駐車場関連銘柄として保有している、日本信号(6741)が好調です。
JR各社、大手私鉄の安全対策投資が過去最高水準になるとの見通し、という報道が好材料になったようです。
今週は週末に日経平均が上昇したし、ポートフォリオの含み損も
回復してきました。
久々に良い週末になりました。
どうか来週も上げ相場が続きますように。

Posted at 22:31:17 | 株日記 | コ:0 | ト:3

2006年06月15日

消防法銘柄 その2

6月1日から施行された消防法改正による火災報知機の設置義務化に関連する銘柄を買いました。
能美防災(6744)です。今日の株価は前日比+13円の872円でした。
ホーチキ(6745)とどちらにするか迷いましたが、防災機器・システムの最大手ということでこちらにしました。
消防法改正関連銘柄では松下電工(6991)宮田工業(7301)などがあります。
各自治体によって既存住宅の設置義務化に関して数年の猶予があるので、
いずれの銘柄も中長期的に保有したい銘柄だと思ってます。

Posted at 20:07:17 | 株日記 | コ:0 | ト:3

2006年06月14日

ライブドア株主総会終わる

ライブドアの臨時株主総会でUSENから宇野康秀社長らを、
取締役に迎えることになった。
これがUSENの株価に影響したのかどうか分からないけど、
前日比+35円の1,535円と上昇した。
ただライブドアとの提携についても、まだ両方のポータルサイトがリンクしているだけで、具体的なものはまだない。
両社にとってはこれからの取り組みが重要になるのではないでしょうか。

Posted at 19:23:27 | 株日記 | コ:0 | ト:1

2006年06月13日

日銀総裁が追い討ち

今日は同時多発テロ直後以来の暴落となりました。
インド株などアジア市場の株安や、外国人投資家の売りに追い討ちをかけたのが、
日銀総裁福井氏の村上ファンドへの出資問題。
日銀総裁就任前の富士通総研時代に個人的に1,000万円を出資していて、総裁就任後も保有していたという。
金融の最高責任者がこれではいけないでしょう!
しかも公的で中立な立場の人なのでは。
村上ファンドとの関わりが噂されていたけど、これまで沈黙してたのは相当な儲けがあったのでは、と勘ぐってしまう。
全面株安の市場に大きな打撃だと思う。

Posted at 19:47:06 | 株日記 | コ:0 | ト:0

2006年06月12日

買いか、様子見か、判断に迷う

今日の日経平均株価は小幅反発したんですね。
会社の昼休みに携帯で松井証券のサイトで株価をチェックしたら、日経平均は下がってるし、保有株も軒並み下がってたので
「今日もダメだなー」と思ってました。
ところが帰宅してポートフォリオを見てみると騰がってた。
それでもこのところの下げ相場で含み損が大きくなっているので、すずめの涙ほどのプラス。
目をつけている銘柄があるのですが、それが今日は騰がってる。
だけど今買ってよいのか、もう少し様子見するか迷っています

Posted at 21:15:03 | 日記 | コ:0 | ト:0

2006年06月09日

消防法改正関連銘柄

今日は5営業日ぶりに日経平均株価が反発しました。
4月の機械受注統計が市場予想を上回ったことなどから、内需株が上昇しました。
大商いだったこともあって底を打ったとの見方もあるようですが、来週以降どのような動きになるんでしょうか?
今注目しているのが、消防法改正に伴う、住宅用火災報知機の設置の義務化です。
今年の6月1日から、新築住宅のすべてに設置が義務付けられ、既存住宅にも数年以内に設置が義務付けられます。
関連銘柄としてはホーチキ(6745)や、能美防災(6744)などの火災報知機メーカーがあげられます。
ホーチキの今日の株価は前日比+15円の651円。
能美防災は前日比+16円の851円といずれも上昇しています。
相場環境も良くなると信じて注目したいです。


Posted at 23:23:32 | 株日記 | コ:0 | ト:0

2006年06月08日

日経平均株価が暴落

日経平均株価がとうとう1万5千円台を割ってしまいました。
値上がり銘柄はわずかに40銘柄です。
今が底値と毎日のように言われていましたが、世界的な株安や
外国人投資家の大口売りが続いています。
個人投資家も投資意欲が萎えて来ているのでは。
仕事帰りの車中のラジオニュースで、ある個人投資家が
「悪い時期に株を始めてしまった。当分塩漬けですね。」とインタビューに答えていたのが印象的でした。

Posted at 21:23:33 | 株日記 | コ:0 | ト:0

2006年06月07日

ディフェンシブ銘柄

日経平均株価が前日比-288円の1万5096円と年初来安値を更新しました。
東証1部の値上がり銘柄は190、値下がり銘柄1442となっています。
外国人投資家が売りが出ている、アジア各国の株安が原因等といわれていますが、
それにしてもよく下がりますねー。
yahoo!ファイナンスで値上がり銘柄を見てみると、相場環境や景気に左右されにくいといわれる、水産、医薬品セクターが値上がりしています。
水産銘柄は、ホウスイ(1352)が前日比+33円の252円、
日本水産(1332)が前日比+30円の601円となっています。
医薬品銘柄では、武田薬品(4502)が前日比+50円の7,350円、
塩野義製薬(4507)が前日比+20円の2,065円、中外製薬(4519)が前日比+65円の2,615円などとなっています。
これらの銘柄をディフェンシブ銘柄というんですね。
普段あまり気にかけていないセクターなので今日初めて知りました。

Posted at 21:55:47 | 株日記 | コ:0 | ト:0

2006年06月06日

日経平均株価 新興市場とも全面安

NY株式市場、アジア株式市場の株安で世界同時株安になっています。
さわかみファンドのように下がった時に買い増ししたいのでが、どうもこのところ新たに投資する気分になれません。
相場環境が悪化しているので、買い増ししたところで含み損が増えてしまうのでは、と躊躇してしまいます。
小幅に反発したらまた下がるの繰り返しなので、頻繁にザラ場を
見ることが出来ないサラリーマンにとっては売買が難しいです。

Posted at 21:25:53 | 日記 | コ:0 | ト:0

2006年06月05日

村上氏インサイダー認める

今日のニュースは村上世彰氏が、村上ファンドのインサイダー取引疑惑をあっさりと認め、逮捕されたことに尽きるだろう。
TVニュースの映像を見ると以前の冗舌な村上節で語っていた。
村上ファンド銘柄は村上氏逮捕との報道があったにもかかわらず、GMOインターネット (9449)が前日比+162円の1,477円、東京美装 (9615)が前日比+75円の780円と急反発したし、USEN(4842)は前日比+80円の1,730円と反発した。
個人的には今日は村上ファンド銘柄は暴落すると思っていただけに、「あれっ」といった感じだ。



Posted at 21:07:00 | 日記 | コ:0 | ト:0

Clips

楽天証券でグローバル投資

海外ETFで世界中に投資!

投信ならマネックス

投資信託ラインナップ充実!

逆指値、ツイン指値のマネックス

株の本はAmazon

ぜひ読みたい一冊

Amazonセレクション

トレイダーズ証券で口座開設

今注目の「外国為替証拠金取引」「日経225先物・オプション取引」は トレイダーズ証券で!

上田ハーローでFX

インターバンク直結の外為オンライントレード

FXプライム

伊藤忠商事の100%出資により設立された外国為替専門会社です。

『選べる外貨』誕生!

かざか証券 詳しくはこちら!

アクセスカウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

投資、株の本は楽天ブックスで!

FXはセントラル短資で

NTTグループのFX

FX online

FXCM

外国為替証拠金取引ならFXCMジャパンへ

本の定期購読はこちら

セブン&ワイ

書籍の定期購読もできますよ。

track word

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

tag

  • seo

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

