

Posted at --:--:-- | スポンサー広告 | コ:- | ト:-

2008年06月18日

10万円のポートフォリオ 現在はコモディティファンドの一人勝ち

10万円のポートフォリオの状況です。
6月17日現在、AIGコモディティファンド<1年決算型> ネイチャーメイドの一人勝ちです。
購入時より約7.5%の上昇です。
続いてSTAMグローバル債券インデックス・オープンが約1.4%上昇。
STAM TOPIXインデックス・オープンは僅かにプラス、ワーストはSTAM グローバルREITインデックス・オープンで約5%の下落、STAM グローバル株式インデックス・オープンは約4%の下落です。
現在のところトータルで約0.9%プラス運用です。
コモディティの上昇がグローバル株式、グローバルREITの下落を打ち消してくれています。
さらにグローバル債券ファンドが穏やかに上昇しているのも効いています。
アセットアロケーションにおける債券クラスの重要性に改めて気づきました。
投信スーパーセンターでSTAMの各ファンド、ネイチャーメイドで組んだポートフォリオを運用しているのですが、ログインするのが楽しみになりました。

パッシブ投資は退屈ですが、こういう楽しみかたも面白いなと感じています。





Posted at 19:11:07 | 投資信託 | コ:2 | ト:0

コメント一覧


やはりコモディティが順調ですか。最近の商品の強さは物凄いですね。

そして株式の下落を支える債券ファンド。投資カテゴリーに債券を加えるか否か。思い悩む今日この頃です。

2008/06/19 12:58:07 | URL | かにマジン


かにマジンさん、毎度コメントどうもです。
私はほぼ90%以上株式投資なのですが、この値動きを見ると債券セクターも侮れないと思いました。
しかし長期で見ると(過去のデータですが)リターンは株式が圧倒していますしね。
債券セクターへの投資もやはりある程度必要だと感じます。

2008/06/19 17:32:48 | URL | yarno

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

  • スポンサーサイト10万円のポートフォリオ 現在はコモディティファンドの一人勝ちのトラックバックURLはこちら
  • http://vizar.blog44.fc2.com/tb.php/473-97ac6330
Clips

楽天証券でグローバル投資

海外ETFで世界中に投資!

投信ならマネックス

投資信託ラインナップ充実!

逆指値、ツイン指値のマネックス

株の本はAmazon

ぜひ読みたい一冊

Amazonセレクション

トレイダーズ証券で口座開設

今注目の「外国為替証拠金取引」「日経225先物・オプション取引」は トレイダーズ証券で!

上田ハーローでFX

インターバンク直結の外為オンライントレード

FXプライム

伊藤忠商事の100%出資により設立された外国為替専門会社です。

『選べる外貨』誕生!

かざか証券 詳しくはこちら!

アクセスカウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

投資、株の本は楽天ブックスで!

FXはセントラル短資で

NTTグループのFX

FX online

FXCM

外国為替証拠金取引ならFXCMジャパンへ

本の定期購読はこちら

セブン&ワイ

書籍の定期購読もできますよ。

track word

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

tag

  • seo

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

