

Posted at --:--:-- | スポンサー広告 | コ:- | ト:-

2008年12月05日

冬の個人向け国債

約一ヶ月ぶりの更新です。
ブログはちょっとサボっていましたが、投資は淡々と継続中です。
我がポートフォリオも大きくマイナスです。
新聞やニュースでも多くの個人投資家、大学の運用が含み損を抱えていると報道されていますが、確定させるまではあくまでも含み損です。
そんなに慌ててニュースにすることの程でもないのに、と感じます。
投資している資金が当面必要でないなら、だまって嵐の過ぎ去るのを待ちましょう。

冬の個人向け国債の募集が始まりました。
今回の利率は変動・10年が年率 0.58%、固定・5年が年率 0.80%と低い水準です。
過去最低の利率だそうですが、今回も個人向け国債を購入します。
個人向け国債は子供の教育資金として運用していますが、国債の購入額も大きくなり、利子を国債の購入に充てる擬似的な複利運用が順調に出来ています。
投信の元本割れが気になる方は安定資産として国債の運用もひとつの選択肢だと思いますよ


いま債券投資が面白い!






Posted at 08:31:05 | 国債 | コ:1 | ト:0

コメント一覧


うーーーーん。利率低すぎですね。
5年間、金利を固定されて預ける気になりませんね。
ソニー銀行なんかの1年定期キャンペーン金利を利用したほうが安心ですね。
ただし個人向け国債は1万円からはじめられるってのがいいですね。

2008/12/09 17:58:08 | URL | やまとたける

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

  • スポンサーサイト冬の個人向け国債のトラックバックURLはこちら
  • http://vizar.blog44.fc2.com/tb.php/515-25266aa3
Clips

楽天証券でグローバル投資

海外ETFで世界中に投資!

投信ならマネックス

投資信託ラインナップ充実!

逆指値、ツイン指値のマネックス

株の本はAmazon

ぜひ読みたい一冊

Amazonセレクション

トレイダーズ証券で口座開設

今注目の「外国為替証拠金取引」「日経225先物・オプション取引」は トレイダーズ証券で!

上田ハーローでFX

インターバンク直結の外為オンライントレード

FXプライム

伊藤忠商事の100%出資により設立された外国為替専門会社です。

『選べる外貨』誕生!

かざか証券 詳しくはこちら!

アクセスカウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

投資、株の本は楽天ブックスで!

FXはセントラル短資で

NTTグループのFX

FX online

FXCM

外国為替証拠金取引ならFXCMジャパンへ

本の定期購読はこちら

セブン&ワイ

書籍の定期購読もできますよ。

track word

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

tag

  • seo

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

